今回は、埼玉県にあるホンダの狭山完成車工場で働いていた幸三郎さん(仮名)に期間工体験談をいただきました。
配属工場は埼玉県狭山市の狭山工場でした。
貯金が無かったが実家を出ざるを得ない状況になったためです。
期間工なら宿食事付きで貯金もできるし、クルマも好きだったので迷いもなかったです。
新狭山の、工場とは別の(駅の北側だったような?)オフィスで面接。
働く目的、健康状況など聞かれただけ。
就職の面接とは異なり、高校の入学試験のような印象でした。
威圧感も無かったので緊張もしなかった。コミュニケーションの可否を確認するだけのように思います。
内装部品の仕上げの工程でした。
車体フレームに沿って取り付けられた配線を覆う樹脂製の内張り部品の取り付けをしていました。
組立課の中でも比較的ラクで安全な部署だったように思います。
足回りやエンジン系の部署は危険度があがると思います。
機能テストする係は一番アタリかな。
勤務は部署によって異なってました。
3交替制の部署もありましたが、多くは2交替制でした。
景気によって左右されていました。
職場の雰囲気は班長さん(課長級職)の人柄次第みたいでした。
私はアタリで、とても居心地よく勤務させて頂きました。
期間工は
資格試験目指している人
借金背負っている人
海外放浪の資金を為に来た人
企業資金を為に来た人
ヤンキー風な人
など様々でした。
正社員登用を目指す期間工は貴重だったようで、私の周りにはいませんでした。
毎日2時間まで残業可能でしたので、フルに残業して、手取りで30万超えてました。
稼働日によっては38万くらい。
また一年間で契約満了になり、その際に慰労金と有休の買い取りがあり、手取りで60万位のボーナス的な収入もあったような・・・
メゾンドム南大塚です。
寮は3つあり、新狭山近くは汚く、南大塚近くの2つはキレイでした。
私は南大塚で、キレイで快適でした。
駐車場も安く、クルマの維持も楽でした。
今思うと、クルマが無くても本川越まで1駅なのでクルマがなくても十分に遊べます。
冬場の朝番はキツかったです。
暗い内に工場に入って、残業を終えた18時は既に真っ暗。
あと、最初の1か月はカラダが慣れるまで車体への乗り込みで太腿の筋肉がパンパンになりますし、腰も痛くなります。
夏場は汗でツナギが重くて、動きにくいし、安全靴なので水虫所有者が多かったです。
6帖の相部屋なので、相方との相性の問題を一番のストレスに感じる方が多かったです。
喧嘩もよくありました。
「金を稼ぐ」という明確な目的には最適でした。
勤務日は3食ついてました。
(朝番なら、朝と昼は工場、夜は寮。夜番なら朝(正午頃)が寮、昼(19時頃)と夜(23時半)が工場)
なので、月に30万貯めることもできたと思います。
年間で400万弱貯めれるかも・・・・
平日から朝番終えてから飲みにいったり、夜番終えてからラーメン食べに行ったり、学生のノリで楽しい毎日でした。
血気盛んな方が多いことは無いです。
ただ、自分のやり方を貫き通す方、マイペースな方が多かったように思います。
私は色んな性格や思想の方と出会えたので、勤務経験に感謝しています。
土日祝日は完全に休みだったので、職場の仲間でナンパや釣り、サーフィンなど、とにかく楽しかったです。
クルマ所有者が多かったので移動手段に困ることはなく、
また相部屋なので週末位は部屋に戻りたくない!って気持ちが強かったと思います。
「初志貫徹」
カルチャーショックはあると思いますが、前向きな気持ちで貴重な経験を楽しまれたらよいと思います。
海外放浪の資金を目的に稼ぎたい方であれば、その準備として最適な環境だと思います。
日本語が通じても常識が通じない相手も時々います。
そのような方とどのように接するべきか、ご自分の特性なども見えてくるかもしれません。
他では経験できない環境ですので是非楽しく稼がれますことを祈念いたします。
当ブログでは実際に働いた期間工の方の体験談を多数掲載しています。
メーカー選びの参考に是非ご覧ください!