今回は、トヨタ自動車(高岡工場)で働いていた方に期間工体験談をいただきました。
当時の年齢は22歳でした。
配属工場は愛知県豊田市の高岡工場でした。
前職を退職して、正社員になれる可能性のある仕事をしたかったので期間工になりました。
面接場所は、トヨタ自動車高岡工場の会議室でした。
この工場のことをどこで知りましたか?や高岡工場で作っている製品について聞かれたので、事前に調べたことをそのまま答えました。
話すときは面接官の方の目を見て、ハキハキ話すように心がけました。
自動車の組み立てラインの作業を担当しました。
カローラの生産ラインで、ルミオンが立ち上がった頃だったので、かなり忙しかったと記憶しています。
シフトは、早番が6時30分~15時05分までで、遅番は16時~0時40分までの勤務形態でした。
生産ラインは、基本的に可搬式になっていて、生産台数によってフレキシブルに調整できるようになっています。
工場内は4Sが徹底されているので、イメージと違いかなり清潔ですよ。
給与は、日給月給制で変動しますが、基本給はだいたい18万~20万ほどです。
ほとんどの場合交代勤務になるので、深夜勤務手当と時間帯手当がつきます。
超過勤務手当や休日出勤手当など、すべてを合計すると総額で27万~32万くらいでした。
残業時間などでかなり変動するので注意が必要です。
組立ラインはてきぱきとした動作が求められるので、慣れるまでは大変です。
指先に力を込めて作業するため、テーピングをする必要があり特に冬場はかなりきつかったです。
早番は朝早いので、慣れるまでは起きるのに苦労します。
やはり、給料がいいことは最大の魅力だと思います。満了金もあるのでお金に困ることはまずないです。
色々な地方の方と知り合いになれるので、連休明けはいろんな県のお土産をもらえるのが楽しみでした。力仕事をするので、体力と規則正しい生活が身につきますよ。
人間関係は、良くも悪くも体育会系でけっこうキツイことをいう人もいました。
しかし、基本的には面倒見のいいひとばかりなので、打ち解けるのには時間はかかりません。
はっきりと思ったことを伝えることが大事です。
バスが走っているので、休日は一人ででかけることもありました。
しかし、仲良くなった職場の人たちとバーベキューをしたり、買い物に行くこともあり充実した休日を過ごせますよ。
飲み会や会社のイベントもあるので、季節ごとの楽しみも増えますよ。
とにかく工場では、思ったことをハッキリと伝えることが大事です。
わからないことをそのままにしてミスをするとかなり厳しく指導されます。
分からないことはしっかりと聞き、キチンとコミュニケーションをとれるようにすれば、問題なく働けますよ。
寮にはいろんな人がいるので、賑やかで本当に楽しいですよ。